ひまわりさんの動画チャンネルとためになるお話

色々な初めての時のために。。。ためになるお話や、面白動画等々

子供に楽しくお手伝いさせる方法・・・ポイント制




子供もポイント制

 

息子が小学校の高学年の頃

 

近所の人に

 

「お宅のお兄ちゃんはあいさつも出来るし

良い子ね~

旦那に話したら

いまどきそんな子がいるのか!

と言われた」と言われて

 

とてもうれしく思い

その日の夕飯の時に

 

「今日お兄ちゃんほめられて

すっごいうれしかったよ~ありがとう!!」と

 

言ったと同時に思いついたこと

 

「今日は

お兄ちゃんに100ポイントあげるね」

 

「ノートに書いておこう!

これから

お手伝いしたり

良いことした子には

ポイントつけようね!!」と

 

ポイント付け始めたの

 

お布団敷き

洗濯たたんだり

プチお手伝いが増えました。

 

妹が

「なんで私は

100ポイント付かないの?」

と聞くから

 

お兄ちゃんがほめられたのは特別なことだからと説明し

 

悪いことしたり

約束守れなっかたりした時は

減ポイント

 

お兄ちゃんの100ポイントは

どんどん減点されて

無くなりました(笑)

 

長男5年生長女3年生位の時だったかな?

 

もう少し早く思いついて

始めればよかったなと

その時は思った・・・